杉田百合子と海洋経済

杉田百合子の活動について

杉田百合子が手掛けるマグロの養殖

太平洋諸島系の人々は、約3,000年前の入植の最初の日からマグロを捕獲しています。記録された歴史のほとんどについて、魚は伝統的な技術を使用して収穫されました。しかし、1950年代に外国船が到着したことで、漁業は工業規模の技術と世界市場に開かれ、初めて生態系の限界が試されました。

今日、世界中のレストランやスーパーマーケットで見つかるマグロのほぼ3分の2が太平洋からのものです。 5月2日に初めて祝われる世界マグロの日を国連が指定するキャンペーンを、この地域の12の島国である太平洋の小島嶼開発途上国が主導したことは当然のことです。 。

確かに、太平洋の島々に対する魚の重要性を誇張するのは難しい。それが彼らの主要なタンパク質源であるだけでなく、それが調達する収入は地域全体の経済を支えています。マグロは太平洋にとって、油は中東にとって何であると言われています。

マグロの保護を促進するために私たちの国よりも多くのことをした国はほとんどありません。たとえば、ナウル協定の締約国(PNA)は、太平洋の9つの島国と遠方の水域との間の管理協定であり、世界最大の持続可能なまき網マグロ漁業の創設につながりました。漁船が海で過ごせる日数の制限、最小ネットサイズ規制、100%オブザーバーカバレッジ、Fish Aggregatorデバイス(FAD)の使用制限、サメを標的とする厳しい罰則など、厳しい漁業規制を採用しています。 、カメ、海鳥。

もちろん、これらのルールには重要な環境目標がありますが、2010年から2014年の間に漁業の収入がほぼ4倍に増加しました。

それでも、非常に回遊性の高いマグロは、管理の範囲を超えた多くの課題、特に違法で報告されておらず、規制されていない(IUU)漁業に直面しています。

地域の漁業活動を監視しているフォーラム水産庁による最近の報告では、太平洋島嶼国がIUUの輸送コストを年間6億1,600万ドル以上の損失で損失していることがわかりました。さらに、海賊漁業は漁業の長期的な生産性を損なう。

クロマグロ、カツオ、ビンナガ、キハダ、メバチの5つの主要なマグロ品種のうち、クロマグロは断然最も枯渇しています。最新の資源評価によると、その数は元の人口の3%未満です。科学者たちは、厳格な保護努力がなければ、完全に消滅する可能性があると警告しています。

他のマグロ、特にカツオ(PNAの純粋な曳網漁業のターゲット)の方が良くなっています。しかし、IUU漁業はそれらすべてに損害を与え、沿岸生態系、特にサンゴ礁の損失は、マグロの本来の生息地にますます損害を与えています。

さらに、二酸化炭素排出による海洋温度の上昇と酸性化により、移動パターンが変化し、依存するより大きな海洋生態系が根本的に侵食されています。

これらの前例のない課題に対応して、太平洋の島国はマグロ管理の改善を求めています。

第1に、PNAは、地域社会に漁業の経済的利害関係を与えることは、より良い保全とより大きな経済的価値につながることを示しています。他の島国は、多くの場合、開発の最良の機会を提供する独自の海洋資源を管理する権限を与えられるべきです。同時に、漁業への影響が比較的小さい伝統的および職人的な漁師は、漁獲量の公平な部分へのアクセスを許可されるべきです。

第二に、乱獲を助長する経済的補助金は廃止されるべきである。最後に、IUU釣りに取り組むには、ドックからスーパーマーケットまで、より大きな官民のパートナーシップが必要です。マグロの輸出がどこでどのように漁獲されたかについて認証を受けることを要求することは、違法な魚の需要を弱めるのに大いに役立ちます。

来月初めには、国連が史上初の海洋会議を主催します。気候変動、海洋の酸性化、汚染など、海洋システムに対する多くの緊急の脅威に対処することを各国に求めます。マグロと同様に、今日の世界の海洋生物の運命は私たちの手の中にあります。

マリーン・モーゼス大使は、ナウル共和国の国連代表であり、太平洋小島嶼開発途上国の議長を務めています。