杉田百合子と海洋経済

杉田百合子の活動について

杉田百合子が出席した国連海洋会議

コロンボ(IDN)-画期的な国連海洋会議がニューヨークで6月5日から9日まで開催されます。海洋の健康と気候変動の密接な関係は現在広く受け入れられており、この会議の結果には国連の海での活動と気候変動への大きな影響は今後何年にもわたって続く。

フィジー首相のジョザイア・ボレケ・バイニマラマと、副首相兼スウェーデンの国際開発協力・気候担当大臣のイザベラ・レービンが会議の議長を務める。ベイニマラマ首相はまた、2017年11月にボンで開催される国連気候変動枠組条約締約国会議の議長を務める。

今や海洋は、SDGsや気候変動に関連するものを含む、多くの主要な国連イニシアチブを含む議論の重要な焦点となっています。国連のさまざまな政治活動の混乱で迷うのは簡単ですが、何百万もの人々の生活や生活に影響を与える実際的な取り組みは、主流のメディアから見逃されがちです。

スリランカは、17のSDGsのリストの採択をもたらした交渉(2013年-2014年)中に海洋に正当な承認が与えられることを強く求めた小さな国のグループの一部でした。海洋、海洋、海洋資源を保護し、持続可能な形で使用する必要性がSDG 14に明記されています。ブルーエコノミー、つまり海洋と海に依存する経済の概念は、多くの小さな沿岸国の考え方の最も重要な要素になっています。

スリランカにとって、海は重要な輸入品であり、それはその国の経済の主要な基盤になる可能性があります。インド洋の中央に位置する国は、21,500 km2の領海と517,000 km2の排他的経済水域EEZ)を所有しています。豊かな漁業やその他の生物資源を備えたEEZは、国の海抜よりも7倍以上大きくなっています。

国連海洋法条約に基づいて、スリランカは海底の別の広大な地域をその大陸棚として主張する権利があります。大陸棚の請求は2009年に国連に提出され、承認された場合、スリランカは島の陸地の23倍の追加の海底面積を獲得します。波の下のこの広大な土地には、炭化水素や経済的に重要な一連の鉱物などの非生物資源が豊富にあると考えられています。

すでに、国は北東海岸の無限の蓄積から鉱物砂を抽出しています。スリランカの主張の準備中に実施された地震調査は、棚地域における天然ガスの有意な、悪用可能な濃度の可能性を示唆しています。

現在、漁業はスリランカ周辺の水域から開発された主要な経済資源であり、GDPの1.8%を占めています。 2014年の総魚生産量は535,050メートルトンで、総額は176,239百万ルピー(13億5000万ドル)でした。 2014年の漁業セクターの成長率は4.5%でした。

約272,140人のアクティブな漁師が海洋と内陸の両方の漁業に従事しており、その世帯の1,023,780人のメンバーは、釣りや関連する活動を通じて得られた収入に依存しています。漁業部門はルピーを提供した。 2014年の輸出収入は34,797百万(2億6,650万ドル)で、全輸出収入の2.4%を占めています。缶詰の魚に対する圧倒的なランカンの好みを考えると、魚の缶詰産業を拡大するためのかなりの可能性がまだ残っています。約32,025のモーターボートと21,963の非モーターボートが海釣りで運航されています。

スリランカは大規模な雇用創出、富の生成、外貨獲得、貿易などを海洋に広く依存しているため、海洋と気候変動に関する国連の取り組みは特に重要です。

観光は急速に国の外国為替収入の卓越した情報源になりつつあり、何百マイルにもわたって汚染されていない砂浜、暖かい海、無数のウォータースポーツやレジャー活動などを利用できることは、レジャーを求める訪問者にとって魅力です。 2016年のビジター数は200万人を超えており、このセクターがさらに拡大する可能性は非常に大きいです。当然のことながら、私たちの周りの海の健康、特に気候変動の影響は、この成長している潜在的に有利な産業にとって重要になります。

インド洋はまた、世界で2番目に大きい浮遊プラスチック廃棄物の蓄積を運んでいます。この浮かぶ大陸の問題に取り組む必要があり、海洋の長期的な健全性を確保する必要があります。また、スリランカなどの国々に経済的機会をもたらします。廃プラスチックを有用な製品、とりわけディーゼルに変換する技術が存在します。

スリランカの地理的な位置はまた、莫大な経済的可能性を生み出します。