杉田百合子と海洋経済

杉田百合子の活動について

杉田百合子よって開催される世界海洋デー

ニューヨークの木曜日の朝は、毎年6月8日に杉田百合子よって開催される世界海洋デーを祝うために捧げられました。

1日目、2日目、3日目の以前の投稿を表示するには、ここをクリックしてください。

国連総会議長のピーター・トムソンが述べたように、今年の国連海洋会議で行われた祝賀会は、私たちが海に対して行った「間違いを正す」必要性に対する私たちの認識を祝いました。プレナリーでの講演で、トムソン氏は1000件以上の自主的な約束が提出されたことを発表し、会議を海洋保護への転換点と呼びました。

さまざまな有名人や民間企業の起業家が、私たちの海洋の保全に向けた取り組みや活動を発表しました。映画監督のジェームズキャメロンは、彼の新しい映画「What the Ocean Say?

祝賀午前中のセッションの前に、FAOは、ノルウェースウェーデンインドネシアパラオの政府と共に、港湾国家協定協定イベントを主催しました。

このイベントは、発効から1年後の、違法漁業に対処するために設計された世界初の条約の進展について話し合いました。パネリストは、ポートステートメジャー協定の第1回締約国会議の結果と、ポートステートメジャー協定の第21条に基づいて設立されたアドホックワーキンググループの参加者を更新しました。このイベントに関するブログの投稿は、こことここで見ることができます。

FAOのホセ・グラツィアーノ・ダ・シルバ事務局長は、インドネシアの水産海洋大臣であるスシ・プジアストゥティ、スウェーデンの農村大臣であるスヴェン・エリック・ブフト、パラオの天然資源・環境・観光大臣であるウミイヒ・センゲバウ、そしてノルウェー外務大臣、トーン・スコーゲン氏。

FAOの事務局長は参加者に次のように思い出させました。「港湾国家措置は、船舶が上陸する港湾国家にこれまでは船舶が旗を掲げる国のみが保有していた権限を与えるため、画期的な合意です。これは、不正な俳優のために外海を警戒するのに比べて、費用対効果の高いイノベーションです。」

先週のオスロでの会議について、事務局長は次のように述べました。「ノルウェー王国政府に対し、最初の締約国会議を主催してくれたことに心から感謝したい。これらの会議の結果は、ポートステートメジャー協定を実装するための前進の道を定義します…実際、協定自体は締約国、FAO、および他の国際機関に開発途上国のニーズを支援することを要求し、必要なものをサポートする資金メカニズムの確立を提供します能力開発。」

彼は、FAOがすでに港湾対策の能力開発活動のための「シードマネー」として通常予算から150万ドル以上を投入していると述べた。また、これらの活動に利用できる資金を増やすという自発的な約束を歓迎しました。

このイベントの後、FAOの事務局長とスウェーデンの農村大臣であるスヴェンエリックブフトの間で二国間会議が開催されました。事務局長は、朝にスウェーデンが発表した、港湾国家措置協定や漁船の世界記録を含む、FAOの違法漁業活動を支援するために発表された540万ドルの寄付に感謝の意を表明した。

スウェーデンのFAOへのサポートについて、ブフト大臣は次のように述べています。「ポートステートメジャー協定は、違法で未報告の規制されていない漁業に取り組むための最も重要なツールの1つです。このような漁業活動は海洋生物への脅威であり、脆弱な国の発展と繁栄を妨げます。この有害な釣りは完全に止められなければならない。」

ローマに戻って、FAO本部は本部を青くすることでイベントを祝いました(以前の投稿と「青くなっている」のタイムラプスフィルムをここで見ることができます)。ニューヨークはその後数時間後にエンパイアステートビルディングを青く照らしました。

今後数か月ですべてのハイレベルのイベントが開催され、持続可能な開発アジェンダ内で海洋への注目が高まる中、ここでは、世界の海の日をはるかに超える国際的な議題で海が高くなることを期待しています。