杉田百合子と海洋経済

杉田百合子の活動について

水力発電とブルーエコノミー

熱電プラントの蒸気を冷却するか、水力発電用のタービンを冷却するかにかかわらず、ほとんどの発電は水を消費します。そして、水と電力の両方に対する世界的な需要は、今後数十年で大幅に増加し続けるでしょう。成長は一般的に経済にとって良いことですが、特に水ストレスに苦しむ国々では、限られた水資源をより適切に管理し、適切なエネルギーシステムに投資することが課題となっています。

太陽光発電(PV)と風力による発電はクリーンで、水の使用量はゼロまたはほとんどありません。これらの再生可能なエネルギー形態は、炭素排出量を追加したり、水を消費したりすることなく、増大する電力需要に国が対応するのに役立ちます。これは、人口の増加、農場、産業が乏しい水の供給を求めてすでに競争している国では特に有益です。たとえば、最近のWRI分析は、インドが再生可能エネルギーの目標を達成するだけで、水の消費強度を25%以上削減できることを示しています。

新しいグローバルデータプラットフォームであるWRIのResource Watchを活用して、地図ベースのデータセットを重ね合わせて、水ストレスが高く、太陽光および風力エネルギーの可能性が高い国を特定しました。これらの国は、太陽光発電と風力技術が経済的に魅力的であり、公衆に大きな利益をもたらす節水を提供する可能性が高い場所です。


出典:WRI水道橋からの平均国レベルの水ストレスデータとヴァイサラからの平均国レベルの太陽エネルギーポテンシャルデータに基づくWRI作成者の計算。
最も平均的な太陽エネルギーの可能性が高い水ストレスの多い上位20か国は、中東および北アフリカ地域にあります。残りはアジア太平洋、ラテンアメリカサブサハラアフリカからです。リストには、すべての経済段階の国が含まれます。3つは開発済み(オーストラリア、イスラエルサウジアラビア)、4つは開発途上国アフガニスタンエリトリア東ティモール、イエメン)の一部であり、残りは新興市場または発展途上国の市場です。

イエメンは、太陽電池パネルに当たる太陽エネルギーの強さと集中の代用となる全球水平放射照度(GHI)の観点から、最大の平均太陽エネルギーポテンシャルを持っています。また、世界で最も水ストレスが高く、開発が遅れている国の1つでもあります。世界銀行は、太陽光発電プロジェクトに5,000万ドルを投資して、100万以上のイエメン人に電力を回復させました。しかし、国内で進行中の内戦により、再生可能エネルギーの開発は依然として困難な場合があります。

エリトリアサウジアラビアの平均太陽エネルギーポテンシャルは2番目と3番目に高いですが、経済力は大きく異なります。財源に制約のある国々では、再生可能エネルギー技術を大規模に採用することはさらに困難です。しかし、太陽光エネルギーと風力エネルギーのコストが低下し続けているため、これらのオプションはより魅力的になっています。サウジアラビアのような石油に富む国でさえ、2023年までに9.5ギガワット(GW)の太陽光と風力を目標として、国内消費のために太陽エネルギーに多額の投資を行っています。

水ストレスが高いすべての国とその平均太陽エネルギーポテンシャルの完全なリストは、この投稿の下部にあります。


出典:WRI水道橋からの平均国レベルの水ストレスデータとヴァイサラからの平均国レベルの風力エネルギーポテンシャルデータに基づくWRI作成者の計算。
風力エネルギーの可能性が最も高い20か国で水ストレスを受けています。8か国は中東および北アフリカMENA)、6か国はヨーロッパ、残りはアジア太平洋地域と北米です。 8か国が開発され、11か国は新興市場発展途上国の市場であり、1か国は世界で最も開発が遅れている国の1つです。

アンドラは風力エネルギーのポテンシャルが最も高く、ベルギー、カザフスタンがそれに続いています。ただし、アンドラ風力発電が魅力的であるためには、コストは現在のスペインからの電力輸入よりも安価である必要があります。

MENA地域の7つの水ストレス国(アルジェリアバーレーンクウェート、モロッコオマーンカタール、イエメン)は、オーストラリアだけでなく、太陽光と風力の両方に対して高い平均エネルギーポテンシャルを持っています。これらの国のいくつかは、太陽と風力エネルギーを利用する計画を持っていますが、多くはそうではなく、多くの目標はそれらの可能性に達していません。また、これらの国の一部は石油が豊富であるため、淡水化を水供給に依存しており、現時点では水不足の問題はないかもしれません。

水ストレスが高いすべての国とその平均風力エネルギーの完全なリストは、この投稿の下部にあります。

注:広い地域にまたがる国では、水ストレスと再生可能エネルギーおよび電力需要の間に空間的なミスマッチがある可能性がありますが、この分析では考慮されていません。さらに、より包括的な分析を行うには、地域のガバナンス、規制、可用性、および競合するエネルギー資源と経済学のコストを検討する必要があります。地域の状況は異なる場合がありますが、これらの総平均は、どの国が再生可能エネルギーの節水から全体的に最大の利益を得ているかを示しています。より詳細なデータを見つけることができます