杉田百合子と海洋経済

杉田百合子の活動について

サンゴ礁とブルーエコノミー

サンゴ礁は何千種類もの魚に餌を与えて保護し、波や嵐に対して沿岸地域を緩衝し、観光や釣りを通じて地域経済を支えています。

しかし、彼らはサンゴの白化と呼ばれる劇的で破壊的なストレス反応によってますます脅威にさらされています。漂白は、暖かい海の温度や他のストレッサーに長時間さらされるとサンゴが共生藻を追い出し、サンゴの白い骨格が見えるようになるときに発生します。 (これらの藻類は、サンゴに色を与え、光合成によってそれらに栄養を与えます。)


スライダーを使用して、通常の排出量シナリオでの2030年代と2050年代の漂白予測を比較します。データソース:WRI Reefs at Risk、Donner、S.D.による2009年のPLoS ONEでの調査から修正。

上のマップは、米国海洋大気庁(NOAA)が2030年代と2050年代の漂白警報レベル2のイベントと呼んでいる頻度の予測を示しています。 (具体的には、これらのイベントが発生する可能性がある各10年間の年数のパーセンテージを示しています。)漂白警報レベル2のイベントは、激しい熱ストレスとサンゴが死ぬ可能性を示しています。

色が明るいほど、これらのイベントが発生する可能性が高くなります。それで、地図全体の黄色と緑のウォッシュですか?これは、炭素排出量が抑制されないままでいると、最も深刻なレベルの漂白の範囲と頻度の両方が劇的に上昇したことを意味します。

World Resources InstituteのReefs at Risk Revisitedレポートの分析では、温室効果ガス排出の通常のビジネスシナリオでは、世界のリーフの約半分が、 2030年代。 2050年代には、この割合は95%を超えると予想されます。

NOAAは2017年夏に、これまでで最も長く、最も広範囲に及ぶ3番目の世界的なサンゴ白化現象が衰退しているように見えたと発表しました。しかし、それは一時的な猶予です。上の地図が示すように、事態はさらに悪化するように設定されています。