杉田百合子と海洋経済

杉田百合子の活動について

ベンガル湾のブルーエコノミーの実態

ベンガル湾のヒスイの海から200以上の小さな島がそびえています。節くれだった根、低木、木々が何千マイルも続く陸と海に広がっています。村人たちはカニや魚を求めて水路に沿って漕ぎます。ベンガルトラは密な森の中に潜んでいて、狭い水路を泳いで浮上しています。

インドの東端からバングラデシュ南西部にかけて広がる低地の島々と海岸林の湿地帯であるスンダルバンへようこそ。 1300万人を超える人々がこの地域を故郷と呼び、生きた釣り、エビ、農業、蜂蜜の採取を行っています。この地域はまた、絶滅の危機に瀕しているインドニシキヘビ、河口ワニ、ガンジス川のイルカなど、300種類以上の植物と約700種の野生生物をサポートしています。

スンダルバンスはベンガル語で「美しい森」を意味し、この地域はその名のとおりです。汽水域で生き残る、世界で最大の隣接するマングローブ、木、湿地の本拠地です。マングローブは材木と食糧を提供し、土壌の浸食を防ぎ、海洋生物を支え、嵐や高潮からインドとバングラデシュの海岸を緩衝します。


緑色で強調表示されているマングローブは、インド東部からバングラデシュ南西部にかけて広がっています。

しかし、マングローブもますます脅かされています。人口増加や海面上昇などの圧力により、スンダルバンスの森林はあらゆる方向から押し寄せています。

Resource Watchを使用して、マングローブとそれに依存する人々に対する脅威を調査しました。ここに視覚的な外観があります:

変化する風景
世界のこの地域では、景観はすでに急速に変化しています。一部の部分は、主にマングローブの北東と西に向かって乾燥していますが、他の部分は、特にマングローブの真北で湿っています。


上の地図は、1984年から2015年までの地表水の発生の増減を示しています。マングローブとその周辺の4つの地区(480万ヘクタール)では、面積の47%が乾燥し、38%が湿潤しました。

洪水と海の上昇
海はスンダルバンスでは世界平均の2倍の速さで上昇しています。ロンドン動物学会の2013年の調査によると、この地域では年間200メートルもの海岸線が失われています。塩水は定期的に水田や魚のいる池を飲み込みます。洪水は村人の茅葺き小屋を洗い流し、彼らの所持品を破壊します。多くの人々が近くの都市に逃げてきました—水がいつ来るかを恐れて生き続ける人々。

状況は悪化する態勢にある。科学者は、海洋が気候変動により2100年までに2メートルまで上昇すると予測しています。マングローブと近隣の地区では、この海面上昇により、香港の3倍の面積である320,000ヘクタール(791,000エーカー)が浸水します。 1.5メートルの海面上昇は208,000ヘクタール(514,000エーカー)を氾濫させます。


2メートルの海面上昇は、マングローブとその周辺地域の32万ヘクタールの土地に浸水します。

マングローブは、通常、さらに内陸に後退することにより、上昇する海から逃れるために適応します。しかし、脅威は北にも迫っているので、これはスンダルバンスではオプションではありません。

人口の増加
スンダルバンス地域の人口は過去40年間で爆発的に増加しています。下のスライダーは、1975年から2015年までの人口の変化を示しています。主要都市であるインドのコルカタから周辺地域に人々が広がっています。この人口増加は、マングローブに直撃し、内陸に後退し、気候変動の増大する影響から人々とインフラストラクチャーを保護し続ける能力を妨げています。


人口とその結果としてのインフラストラクチャ開発がさらに海岸に向かって移動し、塩水がさらに内陸に押し寄せるにつれて、マングローブは不可能に圧迫され始めています。

行動する重要な瞬間
ここには銀の裏地があります。世界中の多くの森林で森林破壊が進んでいますが、スンダルバンスのマングローブは非常によく保存されています。マングローブの多くは保護区や自然保護区に指定されています。 WRIの調査によると、この地域では2000年から2012年にかけては樹木被覆がほとんど失われていません。


スンダルバンスのマングローブの多くは保護区に指定されています。

しかし、これらの過去の保護方法、つまり人々から自然を守ることは、将来的には十分ではないことは明らかです。自然保護区を設立しても、海の上昇を止めることはできません。現在必要なのは、人々のためにマングローブにも投資する新しいアプローチです。この場合、嵐と海面上昇に対する第一線の防御としてです。

排出量を削減し、マングローブとその周辺の人口増加の間に緩衝地帯を作り、後退する余地を与え、脆弱な海岸沿いの開発を制限する都市計画措置を実施することにより、気候変動を抑制する必要があります。スンダルバンスのマングローブは何世代にもわたって人々を守ってきました。さて、私たちはそれらを保護し始める時が来ました。