杉田百合子と海洋経済

杉田百合子の活動について

オランダの海洋とブルーエコノミー

北海協定
合意に関する交渉の参加者にとっての主な課題は、3つの重要な移行の間に新しいバランスを確立することでした。

風力エネルギー目的でのオランダ北海の使用。
自然保護と修復;そして
漁業を含む食料生産のための海の使用。
これら3つの移行は、合意を理解するための鍵となります。関連して、政府は北海のための3つの主要な省庁によって代表されました。

交渉を通じて、パリ協定と持続可能なエネルギー戦略の開発の必要性を考えると、CO2削減のための国際的な義務を満たすために風力エネルギー公園の設立が必要であることは明らかでした。 2030年までに北海のオランダの部分で11.5ギガワットの風力エネルギーを生産するという目標と同様に、国のオフショア風力エネルギーの開発に関する政府のペーパー、ロードマップ2030は交渉者によって完全に受け入れられました。同時に、保全義務EUナチュラ2000プログラムでは、より多くのMPAの確立が必要でした。ナチュラ2000にはMPAの対象範囲のパーセンテージはありませんが、特定の生息地のタイプと種の保護が必要です。

オランダの漁船団はこれらの2つの空間的な主張の間に圧迫され、2030年までに約20〜25%の潜在的なスペースの損失を目撃しました。船団は、業界が繁栄できるようにしながら、新しい空間の現実に適合させる必要がありました。

交渉参加者は、2030年以降に必要な風力エネルギー地域は、最も収益性の高い漁場から遠く離れたオランダ北海のより北に配置する必要があることに同意しました。同時に、参加しているNGO(North Sea Foundation、WWF、Greenpeaceを含む)は漁業との取り決めを行いました。NGOMPAサイトへの要求の一部を取り下げました。これにより、一部の重要な漁業が伝統的な漁場で進行できるようになりました–底のトロールが禁止されるMPAの増加と引き換えに。最終的にこれにより、MPAは2030年までにオランダ北海の水面の15%をカバーし、計算方法にもよりますが、現在の4-6%のカバー範囲を大幅に増やすことになります。 (2030年までに保護地域を30%にする可能性があるという目標についての質問-生物多様性に関する国連条約で検討されるように-は当事者間で議論されました。結論は、当面は国家目標は15%のままであるという結論でした。 )

同じ数の漁船が実質的に減少した表面積を使用した場合、艦隊の環境への影響が増加する可能性があることを覚えておいてください。さらに、オランダの船団は持続可能な漁業活動の要求を満たすために近代化および革新を行う必要があると結論付けられました。底漁に特化したオランダの艦隊は、ティクルラーチェーンを備えたビームトロールを使用しており、海底の生息地や底生生物に大きな被害を与えています。さらに、すべての船舶の3.5%のみが10歳未満であり、船舶あたりの平均艦隊年数は34年です(2017年現在)。これは、古いエンジンがさまざまな種類の大気汚染を引き起こしていることを意味します。

北海協定に対応して、オランダ政府は実質的な船隊削減計画に助成金を出すために1億1,900万ユーロを提供しました。艦隊は約20%削減されると推定されています。資金はまた、2030年までに残りの船舶、装備、方法をより持続可能なものに近代化するためのインセンティブを提供します。

全体として、オランダ政府は、艦隊の削減と近代化を含む協定の実施に2億ユーロを提供しました。この金額には、強制と制御(新しい技術の開発を含む)、生態学的監視と調査、自然の回復、および船舶の安全性を高める風力エネルギー公園の運用技術の改善への取り組みの増加も含まれます。協定は約39ページをカバーしており、そのすべての異なるコンポーネントに正義を与えることは困難です。