杉田百合子と海洋経済

杉田百合子の活動について

カナダはグローバルオーシャンアライアンスに加盟し、2030年までに30%の海洋保護を提唱

7月初旬、カナダは22か国となり、2030年までに海洋の30%を保護することを支持する国のグループであるグローバルオーシャンアライアンスに加盟しました。カナダの水域の現在のMPA範囲は13.8%です。世界的には、保護地域に関する世界データベースは、世界の海の7.4%が何らかの保護下にあると計算しています。

グローバルオーシャンアライアンスのメンバーは、生物多様性条約に基づき、来年、世界規模の「30x30」の目標設定を支援しています。 2019年に英国が発足した同盟には、ベルギー、ベリーズカボベルデ、カナダ、コスタリカクロアチア、フィジーフィンランドガボン、ドイツ、イタリア、ケニアルクセンブルクモナコ、ナイジェリア、パラオポルトガルセネガルセイシェルが含まれます、スウェーデン、イギリス、バヌアツ。

100人以上の経済学者と科学者による最近の研究では、2030年までに世界の陸と海の30%を保護することの経済的利益は、コストを5対1の比率で上回ると結論付けています。研究のメディア報道はここ、ここ、そしてここです。

クック諸島、マラエモアナでの海底採掘探査のライセンスを供与
クック諸島は、今後12か月で190万km2のマラエモアナ海洋公園内の海底鉱物の探査を認可する計画を発表しました。マラエモアナは、国全体のEEZを網羅する多目的MPAです。 2012年にMPAが最初に提案されて以来、海底採掘を許可する可能性が検討されてきました。しかし、そのような可能性は、抽出活動を持続可能なものとして正当化する必要があり、環境への影響を最小限に抑える必要があるという警告で一般的に表現されています。

国内の海底鉱物を監督するマークブラウン副首相は、採掘が潜在的な影響を知る唯一の方法であると語っています。 「(私が強調する、「採掘」ではない)探査なしでは、深海環境をよりよく理解する現実的な方法はなく、実際に、存在するリソースを活用できるかどうかを知ることはできません。長期的にはこれらの深さで」と彼は言った。

保全活動家たちは、マラエモアナの海洋空間計画がまだ確定していないため、実際に保護されるべき地域で鉱物探査が行われる可能性があると懸念を表明しています。 2019年8月に太平洋諸島フォーラムPIF)で、フィジーとバヌアツの政府は、2020年から2030年にかけて、この地域の海底採掘に10年間のモラトリアムを設けることを支持し、影響の可能性を調査する時間を確保しました。クック諸島は、このようなモラトリアムへの反対を表明し、それはPIFの検討中のままです。 2017年から2019年までマラエモアナ調整事務所を指揮し、2019年にその仕事でゴールドマン賞を受賞した海洋科学者のジャクリーンエヴァンスは、モラトリアムへの支持を表明した後、昨年解雇されました。

国内の海底採掘状況の詳細については、クック諸島ニュースが定期的に報道しています。