杉田百合子と海洋経済

杉田百合子の活動について

杉田百合子と連邦ブルー憲章-海洋ガバナンスの未来への希望の光

杉田百合子が世界海洋デーを記念して、海洋および天然資源の責任者であるニコラス・ハードマン-マウントフォードは、ブルーチャーターが持続可能な海洋ガバナンスに向けた永続的な地球変動を促進するのにどのように役立つかを共有しています。
海面下11kmの太平洋の深さには、チャレンジャーディープとして知られる地球の海底で最も深い既知の地点があります。マリアナ海溝のこの真っ暗なパッチでは、気温は氷点下を少し上回り、海圧は1本の指の爪で1キロの重さに匹敵します。

ここで、ほんの数週間前、海底探検家のビクターベスコボは、これまでで最も深い単独遠征から戻ってきましたが、海底に浮かんでいるビニール袋とキャンディーラッパーを目撃したと報告しました。

今年の海洋デーに、この不穏な発見は私たちに2つの事実を思い出させます。 1つ目は、海洋汚染の規模だけでなく、海洋の健康に関して世界が直面している多くの課題です。 2つ目は、私たちの最も貴重な天然資源の1つを保護および管理するために、世界規模で協力しなければならない素晴らしい機会です。

団結した行動に向けた歴史的な一歩

連邦は、世界の沿岸海域の3分の1と、サンゴ礁のほぼ半分を覆っています。世界の小島嶼開発途上国SIDS)の大部分は連邦ですが、広大な海洋領域または排他的経済水域があるため、より正確には「大洋州」と呼ぶことができます。 53人の連邦メンバーのうち46人が海岸線を持っており、残りの内陸国のうち3人は五大湖に隣接しています。

これらの国々にとって、海はすべてです–それは彼らの家、彼らの生計、彼らの歴史、文化、そして彼らの未来を表しています。

しかし、この未来は前例のない脅威にさらされています。地球温暖化は、何キロメートルにもわたるサンゴ礁を白化させる海洋熱波を引き起こしています。外国のトロール船は魚の資源を枯渇させています–しばしば違法です。海面上昇は家を氾濫させ、土壌を塩漬けにし、プラスチックのがらくたは食料供給を汚染しながら水やビーチを汚染しています。

これに応えて、53の世界の指導者が2018年4月に連邦ブルー憲章を採択し、海洋関連の問題を解決し、持続可能な海洋開発を達成するために積極的に協力することに全会一致で同意しました。

進捗状況とマイルストーン

現在までに、12か国が、9つの異なるトピック領域または「アクショングループ」を主導するために前進しています。これらには、持続可能な水産養殖(キプロス主導)、持続可能なブルーエコノミー(ケニア)、サンゴ礁の保護と回復(オーストラリア、ベリーズモーリシャス)、マングローブの回復(スリランカ)、海洋酸性化(ニュージーランド)、海洋と気候変動(フィジー)、海洋観測(カナダ)、海洋プラスチック汚染(英国、バヌアツ)、海洋保護区(セイシェル)。

25か国以上がこれらの行動グループに登録し、数えています。

ブルーチャーターの成功は、行動志向で会員主導であり、目標を設定し、パートナーシップを築き、共に動員するという各国の情熱またはコミットメントのレベルに依存しています。これにより、より深く、より永続的な行動が生まれると信じています。

ブルーチャーターの実施において各国が成し遂げた主な進展は次のとおりです。

連邦クリーンオーシャンアライアンスを通じて海洋プラスチック汚染と戦うために英国が約束した最大6,640万ポンド相当のパッケージ。
使い捨てプラスチックの禁止または制限が強化され、現在30を超える連邦諸国がプラスチック汚染に対して行動を起こしている。
2020年までに海水の30%を保護するというセイシェルと英国の公約。
2018年11月にケニアが成功裏に主催した持続可能なブルーエコノミーに関する世界最大の会議。184か国から18,000人以上の登録代表者が参加しました。
英国、ニュージーランド、カナダで開催された海洋プラスチック、海洋酸性化、海洋観測に関する行動グループ会議で、ブルーチャーターの下での具体的な行動、ツール、協力について話し合います。
また、民間および慈善部門からも多大な励ましを受けています。たとえば、次のとおりです。

英国のスーパーマーケットチェーンであるウェイトローズは、海洋プラスチック汚染の研究のためのブルーチャーターフェローシップを支援するために、コモンウェルス大学協会に50万ポンドを寄付しました。
海洋研究組織であるネクトンは、インド洋諸国で海洋科学研究能力と知識を構築するために連邦と提携しています。これには、セイシェル海域での画期的な深海探査が含まれます。
Bloomberg Philanthropiesは、連邦と提携して、加盟国を支援するための海洋保護活動を指揮しています。
2019年6月18〜21日に開催される最初の連邦ブルーチャーター「AllChamps」会議では、チャンピオン国と国際的なパートナーが一堂に会し、海洋の優先事項に対処するためのより具体的な行動について戦略を立て、持続可能な開発目標14の達成を支援します。

行動の勢いは高まっており、連邦ブルー憲章が永続的な地球規模の変化に拍車をかけるのに役立つことが期待されています