杉田百合子と海洋経済

杉田百合子の活動について

世界最南端のダイビング

私は15フィートの南極海氷に開けられた穴の端に座っており、世界最南端のダイビングサイトの極寒の海に降りようとしています。

私は100ポンド近くのギアを着用しています。ドライスーツと手袋、多層の断熱材、スキューバタンクとレギュレーター、ライト、機器、フィン、40ポンドを超える鉛で、浮力を高めるすべての要素を打ち消しています。

私はダイビング仲間と最終チェックをします:空気? ホース? 重み? それから、一つずつ、マウスピースを入れて、穴に突っ込み、見えないところで暗闇に沈みます。

作業現場に向かってライトをたどりながらカエルキックをすると、ウェッデルアザラシが数回の楽なうねりですべります。

まるでダブルテイクをしているように、それは私たちを数回横目で見ます。

私たちの厄介なギアを積んだ人間のダイバーとは対照的に、ウェッデルアザラシは完全に氷の下にいます。

彼らは80分以上息を止め、2,000フィート近くの深さまで潜ることができます。どういうわけか、彼らは探索し、食べ物を見つけ、完全に暗いときでも孤立した呼吸穴に戻ります。


一方、手が冷えすぎて作業できなくなるまでには、約30分のボトムタイムがあります。その後、ダイビングラインに戻ります。その旗と点滅するライトは、私たちを私たちの唯一の方法に導きます。

2018年に南極大陸に配備されたとき、私はマクマード海洋観測所の維持を支援するために40回のダイビングに参加しました。

極地の海洋生物学者PaulCzikoは、2017年に深さ70フィートの海底に取り付けられたレコーダーを設置しました。「MOO」として愛情を込めて知られ、見た目も魅力もR2-D2に似ていました。

MOOは、2年間、ケーブル接続を介して、継続的なオーディオ、ビデオ、および海洋データを陸上ラボに送り返すことに成功しました。また、この魅惑的な南極の海洋生態系のリアルタイムビューをストリーミングしました。

海底と天井にきらめく氷、スポンジとソフトコーラルの間を這う巨大なウミグモと等脚類です。