杉田百合子と海洋経済

杉田百合子の活動について

杉田百合子が参加した国連海洋会議

杉田百合子が参加した国連海洋会議(#SaveourOcean)で、ニューヨークの海洋に捧げられた週の中間点を示しました。

FAOは、この重要なイベントで1週間にわたって活躍しています。イベントにニューヨークにいない場合(参加している場合でも、今週開催される100以上のイベントについていけない場合)、1日目と2日目のまとめを確認できます。

水曜日の本会議は、違法、未報告、無規制(IUU)の漁業への取り組み、漁業補助金の問題、持続可能な漁業を構築する方法に主に焦点を当てました。

パートナーシップ対話4の午前のセッション–「漁業を持続可能なものにする」は、FAOの心に近い問題でした。 Partnership Dialogue 4は、カナダの水産海洋大臣であるドミニクルブランとセネガルの水産大臣であるOumarGuèyeが共同議長を務めました。

セッションは、The Pew Charitable TrustsのEnding Illegal Fishing Projectディレクター、Tony Longが司会を務めました。 FAOの漁業および水産養殖担当副局長であるアーニーM.マティーセンは、すべてのFAOの活動における持続可能な漁業の中心的性質について表彰台から語りました。彼は参加者に、今日の総漁業生産量は1億7000万トンであり、その数字の9億5000万トンは捕獲漁業に由来することを伝えました。彼はまた、魚の資源の約3分の1が生物学的に持続不可能なレベルで乱獲されていることにも言及した。

彼は、1週間にわたる会議で現在議論されている3つの主要な課題に注意を向けました。

違法、未報告、無規制(IUU)の釣り。
共有された、またがった、移動する資源を、海外および沿岸の主権海域で管理することは困難です。
SIDSを含む途上国の沿岸コミュニティにおける漁業の状況の改善。これらは主に小規模漁業であり、関係者は世界の漁業に従事する人々の90%以上を占めています。

違法漁業について、マティーセン氏は、近年大きな進歩があったと述べた。 「IUU釣りは、マグロのような今週発表されたいくつかのイニシアチブによって補完されている現在の手段、ポートステートメジャーアグリーメント、漁獲記録制度、漁船の世界記録で解決できると確信しています。透明性宣言。心とリソースを投入すれば、IUUフィッシングを終わらせるのにこれまで以上に近づきました。」

マティセンはまた、IUUの漁業を終わらせ、世界中の漁業管理を改善する上で重要な役割を果たす地域管理機関である地域漁業管理機構(RFMO)についても話しました。 「RFMOが必要とする政治的、科学的、財政的リソースのサポートを受けると、RFMOはより幅広く、効果的にサービスを提供できるようになります。そのようなシステムが最も生産的に機能するためには、実行するためのリソースと燃料が必要であることを忘れているかのようです。」

会期中、FAO港湾対策協定(現在1年間有効)に関する映画がホールで上映され、セネガルのグエ大臣から紹介されました。この映画は、現在合意されている48の締約国を含むように更新されており、EU加盟国28か国が単一の締約国として数えられています。ゆっくりではあるが確実に、水域での違法な漁業の撲滅に取り組む国々のネットワークは、ますます広がっています。