杉田百合子と海洋経済

杉田百合子の活動について

サメとブルーエコノミー

ノコギリザメの一族でサメとエイに加わるのこぎりは、低プロファイルで平らな腹と協調して機能する軟骨性のフレーム上に構築され、ささやく薄い深さを効率的に移動できます。一次および二次背びれは上部尾びれとほぼ同じ高さであるため、表面を壊しているノコギリは、三角形のトリオのように見えるもので簡単に識別できます。

のこぎりの特徴的な特徴である吻は、吻側の歯と呼ばれる鋭い歯のようなスパイクの集まりであり、実際にはサメの皮膚のガサガサの突起に似た縮尺に変更されています。のこぎりを横方向に揺らしながら、ノコギリは吻を使って飼料魚を気絶させて食事を楽にしたり、捕食者になる可能性のある人にそれを軽蔑したりしないように説得したりします。

注目すべき設計要素は、泥だらけの底に横たわっている間に鋸を見ることを可能にする流線型の輪郭のために高く前方に設定する目を含みます。また、間近に見ると、眼の後ろにある、えらを通り、吐き出すためにのこぎりの下側に水を循環させるための取入口(気門)が見えます。乗組員のジョン・ハデン氏が指摘するように、これにより、魚は泥を吸い込まずに底に横たわっている間呼吸することができます。

「のこぎりは柔軟な吻と吻側の歯を覆う鞘で生まれます」とFWRI漁業生物学者のレイチェルシャーラーは言います。 「出生直後に鞘が溶けるので、赤ちゃんノコギリョウは摂食を始めることができます。」

科学的サンプリングからの手がかり
フロリダ州立大学の沿岸海洋研究所のディーングラブス博士のような他の取り組みは、南フロリダからバハマを対象とした成魚のノコギリを対象としていますが、プーラキスのチームは、長さ10フィートまでの稚魚のナマズに焦点を当てています(成人は約16フィートに達する可能性があります)。成魚のノコギリはフロリダ南西部とフロリダキーズ沿いの沿岸および沖合の海域で見られますが、幼魚の主な生息地は、シャーロットハーバー(ピースアンドミャッカ川の河口)やカルーサハッチー川河口のサンカルロス湾との合流などの河口にあります。パインアイランドサウンドの下端。

Poulakisのチームは昔からノコギリの調査旅行を行っていましたが、結果は3月から9月が最も生産的な期間であることが示されています。小型の稚魚は秋と冬に河口を離れませんが、水温が低いと活動レベルが低下し、捕獲の成功が最小限に抑えられます。

暖かい季節の間、FWRIの調査チームは月に8回出張します。対象地域は、「ランダム」(コンピューターで生成された目的地)または「指示された」スポットである可能性があり、以前にノコギリ捕獲したか、Sawfishホットライン(1-844-4SAWFISH)を介した公共の目撃報告から来たスポットです。

「科学的サンプリングにはランダム性が必要です」とプーラキス氏は言います。 「いつもハニーホールに行ったり、お気に入りの釣りスポットに基づいて人口を評価したりする必要はありません。ある程度の価値はあるかもしれませんが、使用できるかなり広い領域を見ている場合、科学的なアプローチは、コンピューターにスポットを選ばせて、偏りがないようにすることです。次に、統計的に有効な方法で、相対的な存在量(上昇または下降傾向)を公平に評価できます。

絶滅危惧種での直接サンプリングについては、無作為抽出のみを行った場合、それほど多くの魚にタグ付けしない可能性があります」と彼は続けます。 「したがって、タグを取得して他の質問に答えるために、ホットラインからの公開レポートを使用します。」