杉田百合子と海洋経済

杉田百合子の活動について

杉田百合子と海洋プラスティック

海洋マイクロプラスチック:影響とガバナンス
マイクロプラスチックは海洋ごみの重要な構成要素であり、世界の主要な海洋汚染問題の1つでもあります(Arthur et al。、2009; Raubenheimer and McIlgorm、2018)。マイクロプラスチックは主に人間の活動によって引き起こされます(Cole et al。、2011)。現在、マイクロプラスチックは世界の主要な海域に広がり、人間の発達や生態環境にさまざまな程度の影響を及ぼしており、その影響の中には壊滅的なものもあります(Jambeck et al。、2015)。研究によると、マイクロプラスチックは生体細胞、血液循環系、さらには脳にも見られます(Yu et al。、2018)。また、河口や沿岸には大量のプラスチックが蓄積し、沿岸部の海洋生態環境に影響を与え、観光産業や住民の生活、港湾ターミナルに影響を与えています。したがって、海洋マイクロプラスチックは、ブルーエコノミーの持続可能な利用に悪影響を及ぼします。

政府はマイクロプラスチックの協調的ガバナンスのコーディネーターです。ガバナンスシステム全体の支配的な政府として、その機能には、リーダーシップ、組織、調整、および監督が含まれます。中国を例にとると、2007年以来、中国は海洋ゴミの管理作業を積極的に実施し、沿岸の50を超える代表的な地域で海洋ゴミの監視と評価を組織してきました。モニタリングエリアには、主に公共の関心が高いエリアと、潜在的な海洋ゴミが多く、海域の環境品質に影響を与える可能性のある海域が含まれます。モニタリング内容には、浜辺ゴミ、浮遊ゴミ、海底ゴミの種類、量、重量、発生源が含まれます。 2016年以降、中国はマイクロプラスチックのパイロットモニタリング、マイクロプラスチックの研究と予防の研究、極地と海洋のマイクロプラスチックの調査とモニタリングも実施しています。中国はまた、関連する法規制、技術基準、国際条約に従って海洋ゴミを科学的かつ厳密に管理し、プラスチック廃棄物などの固形廃棄物が海洋生態環境に影響を与えるのを防ぎます。

2014年以来、国連はマイクロプラスチックの汚染と管理に大きな注意を払ってきました。マイクロプラスチックの管理を強化するために、一連の規則を策定し、関連する措置を講じています。たとえば、2017年2月、国連環境計画は、プラスチックの生産と乱用を減らすよう政府、業界、消費者に呼びかける世界的なキャンペーンを開始しました。このキャンペーンは、2022年までに海洋廃棄物の主な発生源である化粧品のプラスチックビーズと使い捨てプラスチック製品の乱用を排除することを目的としています。さらに、海洋廃棄物とマイクロプラスチックに関する国連環境会議の決議(海洋廃棄物とマイクロプラスチックに関するUnEA1決議I / 6、海洋廃棄物とマイクロプラスチックに関するUnEA2決議II / 11、海洋廃棄物とマイクロプラスチックに関するUnEA3決議III / 20)は、マイクロプラスチックの管理に対する部分的な解決策。プログラムは、グローバルな協力的ガバナンスの重要性を強調しました。

企業は、マイクロプラスチックの協調的ガバナンスのためのミクロ経済組織であり、海洋マイクロプラスチックの主な供給源でもあります。世界中で、特に一部の先進国では、パッケージとプラスチックの持続可能な使用は企業の社会的責任の一部と見なされています(Vince and Hardesty、2017)。 2011年に、世界プラスチック産業協会によって発行された海洋廃棄物ソリューションに関する世界宣言は、34か国の60の業界団体が宣言に署名したことを示しました。