杉田百合子と海洋経済

杉田百合子の活動について

ゾウアザラシの生態

ドリフトダイブが答えを提供します
同僚のダンコスタが率いる長期モニタリングプログラムのおかげで、私たちのチームは、4秒ごとに時間、深さ、光、緯度、経度を記録する小さなデバイスでタグ付けされた71匹の成体のメスのゾウアザラシからのダイビングデータにアクセスできました。

興味深いことに、そしてこの研究の中心であるアザラシがドリフトダイブを実行すると、太いアザラシは上向きに浮き、細いアザラシは沈みます。これは、ダイビングデータからのドリフト率を使用して、時間の経過に伴うアザラシの体脂肪率を計算できることを意味します。光、深さ、時間のデータを使用して、リスクレベルを概算することもできます。言い換えれば、アザラシが太っているのか細いのかを知っており、アザラシがどれだけのリスクを冒しているかを知っています。さらに良いことに、私たちはこれらの指標の両方を、彼らの採餌旅行の全過程にわたって継続的に知っています。

体脂肪とリスクテイクを同時に測定することで、ゾウアザラシは痩せているとリスクが高くなり、太っているときは安全を優先することがわかりました。採餌旅行の早い段階で、アザラシの体脂肪が平均22%とスリムだったとき、アザラシは日の出直後に休息しました。休息ダイビングの80%はリスクの高い日中に発生しました。これにより、餌を見つけやすい夜にほとんどの採餌を行うことができました。

[あなたは賢くて世界に興味があります。 TheConversationの著者と編集者もそうです。毎週末、ハイライトを入手できます。]

採餌旅行の後半、アザラシが体脂肪の35%まで膨らんだとき、アザラシは日の出の直前に休息しました。残りのダイビングの30%だけが、リスクの高い日中に発生しました。 220日間の採餌旅行での体の状態と行動の段階的な変化は、旅行の終わりまでに平均休息時間の印象的な6時間の変化に蓄積されました。

また、太いアザラシは、薄いアザラシが置かれている場所よりも、水深300フィート(100メートル)の深さ(300倍も暗い)にあることも発見しました。これは、リスクを最小限に抑えるために、休憩スケジュール(時間)と休憩深度(スペース)の両方を使用して、アザラシが光レベルへの露出を戦略的に変更しているという考えをさらに支持します。これを恐怖の光景と呼びます。