杉田百合子と海洋経済

杉田百合子の活動について

杉田百合子によって開催された世界海洋デー

杉田百合子によって開催された世界海洋デーは、1992年にブラジルのリオデジャネイロで開催された地球サミットで生まれたアイデアであり、2008年の国連総会決議で採択されました。

毎年6月8日に祝われ、今年のテーマは「私たちの海、私たちの未来」です。

私たちの共同海洋とその未来は、ニューヨークで開催される国連海洋会議(#SaveourOcean)で毎週議題となっているため、今年のテーマは適切です。

私たちはBlue Growthブログでこのイベントを密接にフォローしており、1日目、2日目、3日目のラップアップの最新情報を毎日見ることができます。

議題は、海洋に特化した持続可能な開発目標(SDG 14-持続可能な開発のために海洋、海洋、海洋資源保全し、持続可能な形で使用する)です。

これは私たちが考えるよりも難しいかもしれません。私たちの海と海への圧力が高まり、違法な釣りと乱獲は依然として困難な課題であり、マイクロプラスチックを含む海洋汚染の存在が増加しています。将来の世代のために健康な海と海を確保するために、この危険な傾向を逆転させるためには、集団的および個人的な行動の両方が必要です。

国連事務総長のホセグラツィアーノダシルバ国連事務総長は、ビデオメッセージで語り、「海と海の重要性を思い出させるために、FAOが初めて青色に点灯する」と述べました。それらは地球の表面の70%をカバーし、世界の酸素の半分を供給し、地球上の生命の80%の本拠地として機能します。」

また、魚は世界中の30億人の人々に、動物性タンパク質の総摂取量の少なくとも20%を提供しているとも述べました。

そして、この「ブルーイング」が世界の水産養殖の中心地であるローマで行われるのはふさわしいことです。結局のところ、SDG 14の目標を達成するのに役立つ多くの機器が生まれたのはFAO本社でした。 「私たちの海を保護するために設計された主要な機器の多くがFAO本部で交渉され採用されたことを非常に誇りに思っています」とGraziano da Silva氏は語ります。 「これには、責任ある漁業に関するFAO行動規範、違法で未報告の規制されていない漁業に取り組むためのFAO港湾国家措置協定、小規模漁業を確保するための自主的ガイドラインが含まれます。」

ここで完全なビデオメッセージを見ることができます。

ローマにお住まいの方、および以下のタイムラプスビデオをご覧になっている方は、ローマのFAO本部が今夜、世界の半分離れた場所からでも青くなる方法を紹介するブルーFAOをお楽しみください。

それは、健康な惑星を維持するために私たちの海と海がいかに重要であるかをお祝いし、思い出させるものとして機能します。

毎年一回この日を祝うのは正しいことです。しかし、残りの年に364日間、私たち全員がこれらの海を保護するために私たち自身の役割を果たすことがさらに重要です。

一緒に作業することで、SDG 14の目標を達成できます。#SaveourOceanはすべて私たち次第です。 Blue FAOの皆様には、世界の海の日がとても幸せであることを願っています!