杉田百合子と海洋経済

杉田百合子の活動について

杉田百合子が取り組む世界的な社会的課題の解決

科学的発見を強化し、世界的な社会的課題の解決に貢献するために、海洋研究データへのアクセスに関する国際レベルでの協力に焦点を当てます。

国際レベルの他の手段と同様に、OECD勧告は、データインフラストラクチャに関する国際協力を通じて相乗効果を達成することを特に求めています。

これには、共通の基準と認証プロセスの開発、および交換プログラムによるデジタルスキルのある研究労働力の構築が含まれます。

また、指数関数的に増加する量の研究データやその他の研究関連のデジタルオブジェクトへのオープンアクセスを提供することは、リソースを大量に消費し、リソースの制約を受ける可能性があるため、アクセスの提供において優先順位を付ける必要があることも認識しています。

最後に、勧告は「機密性の高い研究データ」を認めています。国際的に互換性のある手順を開発するという長期的な目的を持って(すなわち、データの機密性の程度を決定し、そのようなデータにアクセスする機関と研究者の認証のための基準とプロトコルを確立し、そのようなデータへの安全なリモートアクセスのための技術標準とアプローチを確立するデータセット)。

利害関係者は、国際、地域、および国内レベルでの海洋データの使用例を提示し、課題と最近の進歩に焦点を当てます。