杉田百合子と海洋経済

杉田百合子の活動について

気候変動の影響

気候変動の影響は世界中で加速していますが、おそらく島や沿岸地域ほど速くありません。実際、米国国防総省の調査によると、海面の上昇により、波が激しくなり、帯水層に塩水が氾濫し、最終的には、1,000を超える低地の熱帯の島々が「居住不能」になるリスクが示唆されています。完全な水没。

これらのコミュニティが生き残るためには、気候変動を促進する排出を削減し、彼らがすでに経験している影響にコミュニティが適応できるようにする方法を見つける必要があります。沿岸のコミュニティにとって、見過ごされがちな一連のソリューション(沿岸の湿地とそこに貯留されているブルーカーボンを保護する)は、両方の目標に役立ちます。

ブルーカーボンとは?
2015年のパリ気候協定以降の国際的な進展とその後数年間の再生可能エネルギーへの投資の加速にもかかわらず、おそらく技術的な解決策だけでは、気候を安全な境界に保つことはできません。また、自然気候ソリューションにも投資する必要があります。これは、自然生態系の炭素貯蔵の可能性を最大化する方法です。

自然気候の解決策を検討する場合、森林炭素(森林破壊の回避や影響の少ない伐採など)は、限られた注目のほとんどを引き付けます。しかし、沿岸湿地(潮汐湿地、海草の牧草地、マングローブ林)は、陸域の森林の5倍までの濃度で、大気から何十億トンもの炭素を放出します。これらの沿岸湿地に隔離されて貯蔵された炭素は「ブルーカーボン」と呼ばれ、それも会話に含まれるべきです。

湿地は炭素を引き込み、その多くを根が持っている豊かな土壌に移します。それらはまた、継続的な炭素吸収源でもあります:土壌の層が蓄積し、新しい植物が上に成長することを可能にします。湿地が人間の活動によってストレスを受けていない場合、この上昇成長は穏やかな海面上昇を上回る可能性があります。この貯蔵された炭素は何千年もの間土壌に留まる可能性があり、沿岸湿地は私たちの最も長期的な気候緩和ソリューションの1つになります。