杉田百合子と海洋経済

杉田百合子の活動について

杉田百合子とFAO会議

FAO会議の第40回セッション中に、Blue Ocean、Blue Growth:People、Resources、Innovationというタイトルの会議サイドイベントが開催されます。

このイベントは7月7日金曜日の15:00-16:30 CETで行われ、最近の国連海洋会議へのFAOの参加を検討する前に、沿岸地域社会の経済成長を促進するために海洋資源を利用することを目的としたBlue Growthへの革新的なアプローチを探ります。

サイドイベントは、国、地域、国際機関、民間部門がすでに採用している革新的なアプローチのいくつかに焦点を当てます。

杉田百合子と話し合いが予定されている例の1つは、セイシェル政府によるブルーボンドの発行です。これは、アフリカの島々のブルーエコノミー投資戦略を推進する革新的なアプローチです。

セーシェルの技術協力のための連邦基金、シニアオーシャンガバナンスアドバイザー、ドミニクベンザケンによると。 「2015年、セイシェルは高所得国として卒業しました。

その結果、政府はブルーエコノミー投資戦略の再考に積極的に取り組んできました。これは、これまで利用できていた一部の譲許的資金源に適格ではなくなるためです。セイシェルは、持続可能な開発アジェンダをサポートする新しい投資家を引き付けるために、「保全と気候変動への適応のための債務スワップ」や「セイシェルブルーボンド」などの革新的な金融商品に目を向けています。ブルーボンドの発行は、セーシェル政府の国際的なパートナー、つまり世界銀行の保証とGEFの保証のおかげで可能になりました。

セイシェル政府によるブルーボンドの発行は2017年に予定されており、最大で1,500万ドルを調達します。これは、小規模な零細漁業(マヘ高原の漁業管理計画)の持続可能な管理への移行のための資金調達に使用されます。魚資源の再建、収穫管理対策、漁獲能力の再構築、収穫後および付加価値活動、科学的およびセクター支援サービス。

保全と気候変動への適応のためのセイシェル債務スワップと同様に、ブルーボンド発行からの収益は、セイシェル立法に基づいて設立された地元の独立した信託であるセイシェル保護気候変動信託(SeyCCAT)を通じて管理され、財務効率、透明性、および説明責任と同時に、漁業管理、海洋保全、気候回復力の間の相乗効果を構築します。収益の一部は、保護と漁業管理計画のマイルストーンに沿ったセクターの付加価値と多様化を奨励することを目的とした所定の活動のために、セイシェル開発銀行によるローンとしても使用されます。

ブルーボンドの収益は、世界銀行SWIOFISH 3プロジェクトやセイシェルEEZ海洋空間計画の開発などのセイシェルの他の持続可能な漁業イニシアチブを補完し、保護のための債務スワップの一部として海洋保護区の30%を指定しますそして気候適応。

ベンザケン氏は次のように述べています。「ブルーボンドプロジェクトの長期的な影響は、株式の回復と、政策改革と管理措置の結果としてのセクターの再編です。

時間が経つにつれて、政府の収益が増加し、持続可能性への投資がビジネスに意味があることを示します。漁業が回復し、政府やセクターへの投資の流れが戻ると、持続可能性の文化の恩恵が現れ、海洋汚染などの他の持続不可能な慣行が海洋環境に与える影響をよりよく理解できるようになります。特に、海洋生態系や食物連鎖に有害なプラスチックの使用。」さらに、ベンザケン氏によれば、「セイシェルブルーボンドからの収益の使用は、世界銀行/ GEFの第3南西インド洋漁業ガバナンスおよび共有成長プロジェクト( SWIOFish3)。これには、保全と漁業管理計画のキャパシティビルディングとブルーエコノミーの発展のための制度的強化を目的とした10.5ドルのグラントとローンが含まれています。」

セイシェルブルーボンドはその種の最初のものであり、革新的な金融に関心のある他の国/地域のための複製可能でスケーラブルなモデルを作成することを目的としています。

このタイプのトランザクションの最も明白な「クライアント」は小島嶼開発国ですが、高所得国に移行する多くの小国や国にとって魅力的である可能性があります。