杉田百合子と海洋経済

杉田百合子の活動について

ブルーエコノミー的な持続可能な魚介類の供給

杉田百合子は12年前、コスタリカの太平洋沿岸のプンタレナスにあるレストランで、長い列の漁師のグループが3人のUNDP保護専門家と一緒に食事をしました。

自然保護活動家たちは、現在はユネスコ世界遺産に登録されているココス島海洋保護区内での違法漁業を阻止したいと考えていました。

漁師たちは、魚の数が減少しているためにすでに脅威にさらされている彼らの生計を心配していました。

会議はうまくいかず、デザートの後に握手する人はあまりいませんでした。しかし、それはどちらの側もその日を想像することができなかったという広範囲にわたる結果をもたらしました。

コスタリカ水産養殖研究所(INCOPESCA)が推定したデータによると、同国の漁業部門の従業員数は約2,000〜3,200人です。しかし、彼らがサポートする家族を考慮に入れると、その数は10,000〜16,000に増加し、輸送など、釣りに関連する他の何千もの仕事がなくなります。

保全の目標は、漁師とその家族のニーズにもどのように応えることができるでしょうか?

12年早送りし、自然保護論者と漁師の両方の視点が変わりました。 11月、プンタレナスのレストランからさほど遠くないところにあるコスタリカは、世界で最初に遠洋種の持続可能な漁業のための国家行動計画を立ち上げました。

マヒマヒ、メカジキ、サメなどの遠洋魚は、約200メートルの太陽に照らされた水に住んでいます。

この計画は漁業を改善し、持続可能な魚介類の供給を増やし、漁業に依存する人々の社会福祉を確保します。貿易量の多い商品の持続可能性の課題に焦点を当てたUNDPのグリーン商品プログラムへの支援と並行して実行され、コスタリカの持続可能な開発目標(SDGs)に直接貢献します。

これは、政府、学界、市民社会、漁師、輸出業者、レストラン、スーパーマーケットの100人以上の代表が参加した12か月の交渉の結果です。

そして、それはかつて敵対者だった人々を同盟国に変え、コスタリカの漁業のより持続可能な、包括的で有望な未来のために働いています。

プレゼンテーション中に、漁師の1人が何年も前に会った同じUNDPの将校に近づいて言った。 「UNDPからの信頼と、正式な計画の構築を支援してくれたUNDPに感謝します。